【77】ヌングイで宿ごもりの1日。旅の疲れにアジア飯でほっと一息(2025.6.24)

タンザニア

今日は朝から雨予報だったので、外出はせず、宿でゆっくり過ごすことにした。

ところが、ふたを開けてみれば1日中晴れ。

こんなにいい天気なら出かけたかった気もするけど、毎日観光続きだったので、こういう休息日も必要だ。

今日は宿にこもってブログを書きつつ、のんびり体力回復デーとなった。

そして夕食は、Hanoi House Nungwiという評判のベトナム料理店へ。

久々のアジア料理に、思わずほっとする。

そんな感じで、特別なことは何もしなかったけれど、こういう日も大切。

朝から元気チャージ!南国フルーツたっぷりの朝食

フルーツ盛りだくさんの朝食

今日は雨が降ると思っていたので、朝からのんびりモード。

宿の朝食はフルーツがたっぷりで、とっても豪華!
マンゴー、スイカ、バナナ、パイナップルと、朝から南国フルーツの盛り合わせ。

いい1日のスタートになった。

共用スペース

朝食のあとは、共用スペースでブログ執筆タイム。

外は予報と違って青空が広がっていて、「なんだ、出かけられたじゃん」と少し拍子抜け。

とはいえ、ザンジバルの天気予報が外れるのはいつものこと。

昼はラーメン!いただきものの日本食に癒される

昼食のラーメン

お昼ごはんには、なんとラーメンを茹でて食べた!

実は、ストーンタウンで出会った日本人の方が、日本のお菓子やインスタント食品をたくさん分けてくれたのだ。

せんべい、鳩サブレ、そしてラーメン──。

「本当は自分で食べたかっただろうに」と恐縮しつつ、ありがたくいただいた。

日本出国以来、初めて食べるラーメンは、具なしでもしみじみ美味しく、懐かしさが体に染み渡った。

夕食はベトナム料理で。懐かしい味にほっとひと息

Hanoi House Nungwi

夕食くらいは外に出ようと、足を運んだのは「Hanoi House Nungwi」。

ヌングイで評判のベトナム料理レストランだ。

チャーハン

頼んだのはチャーハン。

スパイス控えめで優しい味つけに、なんだか懐かしさを感じる。

アジアの味って、旅の途中でふと恋しくなるから不思議だ。

今日は観光ゼロの“休息日”。でも、こういう時間がないと旅は続けられない。

明日は移動日。

次はザンジバル島のもう一つのビーチリゾート、パジェへ向かう。

ヌングイとはまた違う雰囲気だと聞くので、どんな村なのかワクワクしながら眠りについた。

6月24日:使ったお金

今日は1日宿にこもっていたので、出費は夕食代のみ。

・夕食(チャーハン):25,000シリング(=1,392円)

合計:1,392円