【17】Airbnb滞在と自炊生活、マスカットに暮らす1日(2025.4.20)

オマーン

マスカットで迎えた休養日。

高級住宅街のAirbnbでのんびり過ごすはずが、ワディ・シャーブに備えてマリンシューズを探しに出かけたら、そこから思わぬ展開に。

炎天下の中、バスを待っては来ず、別のバス停に移動しているうちにバスは目の前を通過。

結局タクシーでモールへ向かうも、肝心のマリンシューズは見つからず、モール内をひたすら歩き回るはめに。

あちこち歩き回って、結局「休息日」が「運動日」に変わっていた。

観光はしていないけれど、買い物して、自炊して、海を眺めて──今日は「旅人」というより、「マスカットに暮らす人」になったような1日だった。

高級住宅街のAirbnbで、暮らすように滞在開始

この宿、見た目は完全に高級住宅。

見た目は高級住宅

でも中に入るとゲストハウス仕様に改装されていて、全体的にとても綺麗。

5泊予約して正解だった。

ロビー

広々としたロビーでは、ごはんを食べたり、パソコン作業したり。

3階のベランダ

私の部屋は3階の窓側で、すぐ横にはベランダ。

洗濯物はここか、1階の洗濯機前に干すとすぐ乾く。

共用キッチン

キッチンは共用だけど、いつも清潔で居心地がいい。

洗濯機とシーフード用コンロ

洗濯機は洗剤だけ準備すれば無料で使えて、外にはシーフードを焼く用のコンロまである。

洗濯干しスペース
宿のまわりは高級住宅街

周辺は高級住宅街で、ベンツ、BMW、ポルシェ、レクサスがずらりと並ぶガレージがそこかしこに。

治安も抜群で、夜に女性一人で歩いていても怖さは感じなかった。

朝はスーパーへ。

食材や洗剤などの日用品をまとめ買い。

量り売りサラダ

近所のスーパーには量り売りのサラダコーナーがあって、スーパーフードサラダを200g購入。

朝食

朝食は目玉焼きにパン、リンゴ、ヨーグルト、ジュース、カフェオレ。

サラダ・目玉焼き・リンゴの昼食

昼も目玉焼きとサラダ、リンゴという、なんとも健康的なメニューに。

マリンシューズを求めて|バスと炎天下に振り回される

昼食後は、ネットでワディ・シャーブの日帰りツアーを予約。

マリンシューズが必要と知って、どこで買えるのか宿のスタッフに相談してみると、なんと車でショッピングモールまで送ってくれることに。

優しすぎる。

ポルシェで移動

人生初ポルシェ乗車は予想外のサプライズ。

宿の人もやっぱりお金持ちだったらしい。

ポルシェ

向かった先は「Dragon Gift Center」。

Dragon Gift Center

ただ、残念ながらここにはマリンシューズは無く、また宿に戻ることに。

別のスタッフに聞くと、「Oman Avenues Mall」ならあるかもとのこと。

今度は自力でバスに乗って行ってみることにした。

Googleマップによると、最寄りのバス停から8番バスでモールまで行けるらしい。

でもバスの本数が少なく、待ち時間が長かったので、バス停近くの海へ。

Muscat Beach

潮風が気持ちいいMuscat Beach。

海を眺めていたら、ふと「シンドバッドの冒険」が頭をよぎる。

この海から物語が始まったのかもしれない。

Muscat Beach

しかし太陽の照りつけがあまりにも強くて、長居はできず早々に退散。

路線バスのバス停

バス停は日陰も待合室もなし。

汗をだらだら流しながら待っていたけど、時間になってもバスが来ない。

もしかしてこのバス停は通過して、次のバス停にしか止まらないのかも…?と不安になり、次のバス停へ移動している途中で、8番バスが私の目の前をスーッと通り過ぎていった……(‘A`)

結局、配車アプリ「OTAXi」でモールまで向かうことにした。

最初からタクシーで行けばよかったと、ちょっと後悔。

Oman Avenues Mall内の店舗

Oman Avenues Mallはとても広くて、店舗もたくさん。

サンダル

でも、探し回ってもマリンシューズは見つからず、最終的には脱げにくいサンダルで妥協。

レジでの支払い時、なぜかオマーンの電話番号を求められ、SMSで届いたコードをスタッフに伝えてようやく会計終了。

謎の決済フローに戸惑いながらも、なんとかゲット。

そのまま帰るのも惜しくて、モール内をぶらぶら探検。

室内遊園地

室内遊園地にはジェットコースターや絶叫マシンもあり、地元のファミリーで賑わっていた。

ジェットコースター
絶叫マシン

室内遊園地の近くにはフードコートやレストランも。

フードコート

当初は宿で自炊するつもりだったけど、バスも来ず、モールでの探し物にも体力を使い果たしてしまい、フードコートで夕食にすることに。

ケンタッキー

オマーンのケンタッキー初挑戦。

ラップサンド・ポテト・ジュースのセット

注文したのは、ラップサンド・ポテト・ジュースのセット。

量は少なめに見えるけど、十分お腹いっぱいに。

今日は観光こそしなかったけれど、食材の買い出し、サンダル探し、海を眺めて、自炊もして──旅人というより、まるでマスカットに暮らしているような1日だった。

4月20日:使ったお金

マスカット滞在では自炊メインなので、食材、洗剤やティッシュなどの生活用品をスーパーでまとめ買い。

サンダル代とタクシー代は予定外の出費だったけど、ビーサン・サンダル・トレッキングシューズの3足体制はやっぱり便利。

・スーパー買い物:8.75リアル(=3,214円)
・タクシー代(2回分):2.91リアル(=1,069円)
・サンダル:5.9リアル(=2,167円)
・夕食代(ケンタッキー):1.7リアル(=624円)

合計:7,074円